【えとたま】干支繚乱祭 2015/8/22 昼【神楽遷宮】

  2015年4月~6月頃に放送していたアニメ「えとたま」のライブ&トークイベント「干支繚乱祭」に参加してきました。

私の席は後方でしたが、それが気にならないほど楽しいイベントでした。

 

以下概要です。 

 

<開演前>  

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

<昼の部 12:30開場 13:00開演> 

 

両脇に大きな鳥居を配したステージ

f:id:unomata:20150823040305j:plain

Tetsuya Kinoshita (@TetsuyaKinosita) 2015, 8月 22

 

にゃ~たんの煽り画像&コメントからのスタート

f:id:unomata:20150823035855j:plain

出演者紹介ムービー

照明が落ちてる中、左(下手)側より村川梨衣さんスッと登場

急いで立ち上がる観客

中央に立つと即「リトライ☆ランデヴー」イントロ

「りえしょん!」コール

ヘッドセットマイクで、完璧な歌とダンスと笑顔を披露

「もっと!」の煽りはCDより激しいライブバージョン

 

トーク 村川梨衣さん

  •  はい、今のナシナシ
  •  にゃ~たん、誰か分かるかな? → 客「○※×*」 → 分からないよw
  •  正解ということで2ポント進呈
  • 他の出演者呼び込み 全員「おーい、みんなー」

 

出演者自己紹介

  • 松井恵理子さん挨拶 耳のピアスのキラキラが綺麗 
  • 巽悠衣子さん「寝不足です」
  • 相坂優歌さん「昼ごはん食べた?」 → 客「○※×*」 → 「何を言ってるか分かりません」
  • 渕上舞さん「皆さん元気ですか?」 → 客「元気ーっ」 → 「じゃあ治療は必要ないみたいですね^^」
  • 花守ゆみリさん「ごま油飲んできました?」 → 客「はーい」
  • 巽悠衣子さんの衣装 スリットの布不要説
  • 衣装のしっぽが可愛いという話題 → 村川梨衣さんのしっぽはスカートに隠れていたのでニョロっと出す。
  • トークパートへの移行 スタッフによる机と椅子の設置
  • 村川梨衣さんさん、ヘッドセット(頭の後ろからしっかりホールドするタイプ)を外すためにいったん下がる

 

トークパート りえしょん待ち

  • ノープランな雰囲気。「最近どう?」
  • 巽さんのボックスステップ話。 松井さん軽快なステップを披露

 

トークパート「えとたま総集編の社」

  • ウリたん弱くないですか? 師匠なのに
  • 渕上さん BD4巻?の映像特典 このアフレコが一番楽しかった。相坂「この話、皆んな知ってますか?」→客「はーい(6割ぐらい)」→「えー、じゃあ知らない人は~?」→松井「チケットのために5,6巻だけ買った人たちですね」
  • 渕上「モ~たんの変態が衝撃的だった」 相坂「得意分野ですよね?」 
  • 松井「1話のにゃ~たんの”おろろ~~~ん”が印象的だった」 村川「それは私の中にも残っている」 
  • 京女バージョン最高

 

トークパート「情熱干支娘」

 与えられたシチュエーションに合わせてアドリブで質問に回答するコーナー

  • 巽さん村川さんの野球コント? りえ投手、投げるまでが長い。村川「また投げてないよ!」
  • 巽「送りバントは地味」
  • 村川、松井、花守チーム → 3人だけど四天王
  • 自己紹介してください → 松井「じゃあ…ボス」(村川さんを見て) 村川「私が…ボスです…」古畑任三郎っぽく
  • 何の四天王なんですか? → 村川さん、考えるためにさんざん引き伸ばす → 村川「我々は動物使いの四天王だ」
  • 4人目はどうしたんですか? → 松井「奴は四天王の中でも最弱」(デーモン小暮風)
  • 「私達も加入できますか?」 → どんな動物が好きなんだ? → 巽「アルマジロが好きです」→ 花守「ちょっと顔が厳しいです」→ 巽「え、私の!?」
  • 皆さんの異名を名乗って頂きたい
  • 花守「私は何度でも蘇る フェニックス 花守ゆみり!」 
  • 松井「私はあらゆる情報を操る・・・google使いまつきゅん!」 動物関係ないよね
  • ではボスお願いします →  壮大なBGMが流れる
  • 村川「えーと、あーの、その(略)………第六天魔王 ……コスモりえ!」

※イメージです

f:id:unomata:20150823125314j:plain

花守ゆみり (@hanayumi09) 2015, 8月 22

  • 「最後にお聞きしたい。次に負けてしまうのは誰ですか?」→ 村川さん劣勢 
  • 松井「私が次のボスだ」「それでは諸君また会おう」

 

  • 巽、相坂、渕上 チーム → 大人気バンド「干支ランシェール」
  • 相坂さん、何故かゆらゆらとジョジョ立ち、厨二ポーズを決めてる。→ 様子がおかしい人が居るんですが → これが彼女の通常運転です。
  • 魂を引き抜いて正気に戻す。「よいしょ」「は!」
  • 相坂さん、巽さんに 耳打ち → 巽「え? 何?」 → 巽「ボックスステップじゃねーよ」
  • ニューアルバムのタイトル →  「featuringリップス◯イム - うちらのバンド名  - リップス」 gdgd
  • 「最後にお聞きしたい。干支ランシェールの皆さんにとってロックとは」→「 岩」

 

  • より情熱的だった方に大きな拍手 → 拮抗 → スタッフ判定で「巽、相坂、渕上チーム」勝利
  • 賞品 情熱干支娘のテーマ曲CD → おうちで情熱干支娘ができます → 微妙な反応 
  • 出演者退場

 

にゃ~たんの煽り画像&コメント 再び

  • 次はお待ちかねライブパートにゃ
  • 大きな声で応援する準備はできたかにゃ? → いえーい → 声が小さい → いえーい! → こちらはまだ準備できてないにゃ
  • ライブパート開始

 

ラヴ・グラビティ  モ~たん(CV:松井恵理子) 

ラヴ・グラビティ

ラヴ・グラビティ

  • モ~たん(CV:松井恵理子)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • 「いきますよ!」
  • 最後の大ジャンプ (うのまた、空中でレギュレーションを心配する)

 

がんばれ(ハート)ウサ☆ウサPPプロデュース!  ウサたん(CV:相坂優歌) 

がんばれ(ハート)ウサ☆ウサPPプロデュース!

がんばれ(ハート)ウサ☆ウサPPプロデュース!

  • ウサたん(CV:相坂優歌)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • 英語部分コール難しい
  • 台詞は干支繚乱祭バージョン UTC新入社員募集
  • 「皆様よく出来ました」「今日のライブを一億回思い出しなさい」

 

激凸!?ウリティ☆ウリリズム  ウリたん(CV:花守ゆみり) 

激凸!?ウリティ☆ウリリズム

激凸!?ウリティ☆ウリリズム

  • ウリたん(CV:花守ゆみり)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • 高速ハイハイ
  • ほんわかぽん!

 

 

TRY! TRY! TRY!  シマたん(CV:巽悠衣子) 

TRY! TRY! TRY!

TRY! TRY! TRY!

  • シマたん(CV:巽悠衣子)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • コール勉強の成果を出す。楽しい

 

Twinkle Peace  メイたん(CV:渕上 舞) 

Twinkle Peace

Twinkle Peace

  • メイたん(CV:渕上 舞)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • 回復力の高い浄化ソング
  • ピンクのエトリウムワイパーで応える観客 → 渕上様からお褒めのお言葉を頂く

 

blue moment  村川梨衣、松井恵理子、相坂優歌、花守ゆみり

blue moment[LIVE ARRANGE ver.]

blue moment[LIVE ARRANGE ver.]

  • ソルラルBOB(CV:村川梨衣、松井恵理子、相坂優歌、花守ゆみり)
  • アニメ
  • ¥250

itunes.apple.com

  • 照明が落ちている中登場するメンバーで察する観客
  • フォーメーションダンスがすごい
  • 歌が上手い
  • 追っかけコール楽しい

 

出演者感想

  • 花守「ありがとうございました」
  • 松井「夜の部も来てくれる人は宜しくお願いします」
  • 相坂「UTCに入ってくれるかな?」「今日は緊張してた」
  • 渕上  自身が原案のソルライトを見て「いい景色」
  • 巽  「えとたまが愛されてるのを感じた」
  • 村川「皆さんが全部言ってくれた」「うーん…なんだろう…えーと…」→客「(笑)」→村川「いや、(言うこと)あるからねw」

  「一つのものを目指すチームに参加できた私は本当に幸せ者」

  「まだまだえとたま終わりません!」→ 客「え!(2期!?)」→ 村川「いや違うよ! まだ来週もイベントがあるという意味」

  • えとたま神楽遷宮で締め

 

にゃ~たんの煽り画像&コメント 再び

  • 「ア」で始まるあれを要求
  • アンコール

 

ステージに戻る出演者 

  • なんか要求しちゃったようでゴメンね
  • 最後の曲を聞いて下さい

 

blue moment 全員版

  • キャラ声じゃなくて地声?で歌う村川さん
  • 「みんないくよー」 ハイ!ハイ!ハイ!
  • ミスなんて無かった
  • あのねー→バーン! 銀テープ射出

 

出演者退場

  • 「本日は本当にありがとうございました」深々とお辞儀する出演者の皆さん
  • リトライ☆ランデヴーのイントロ → 「りえしょん!」反射的に叫ぶよう訓練されてる客

 

 フラワースタンドなど 

twitter.com

  

twitter.com

  

<終演後>  

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

えとたまとうのまたって似てね?

夜の部へ続く

unomata.hatenablog.com

 

 

公式レポートはこちら

ライブ&トークイベント「干支繚乱祭」レポート【前編】 | TVアニメ「えとたま」公式サイト

ライブ&トークイベント「干支繚乱祭」レポート【中編】 | TVアニメ「えとたま」公式サイト

ライブ&トークイベント「干支繚乱祭」レポート【中編】 | TVアニメ「えとたま」公式サイト