【アイドルマスター】SUMMER FESTIV@L 2015 大阪 8/23【シンデレラガールズ】

f:id:unomata:20150803200731j:plain

 

東京場所に引き続き、サマーフェスティバル2015大阪にLV参加してきました。

いやー、楽しかったですね。皆さん素晴らしかったんですけど、 あえて今回の個人的なMVPを挙げるとしたら高森さんですかね。ひときわ輝いて見えました。

 

以下セットリストを含む感想メモなど。

 

<開演前>

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

<開演> 

 

提供企業

346PRO プロデューサー(武内P)登場

  • タイトルを噛む「サマフェズ…」どんまい

 

美城常務(MJ)登場(VTR)

  • 東京公演も観させてもらったが、まさか更に笑いに特化しようというのではあるまいな

 

出演者呼び込み

   2人が重なって両手を広げる*ポーズ「19話でもっと格好いい奴が出たので、もう二度とやりません」

 

アニプレックス高橋祐馬氏 登場

  • 地元大阪出身の方がお2人いらっしゃる

   ウキウキな様子の佳村さん。大空さん?に何やらアイコンタクトを送るかわいい。

  • 大空さんはご両親を会場によんでいるとのこと

   大坪「お母さん見てる~?」

  • LV合わせて1万2000名

 

出演者着席

  • 座るのに苦労している大空さん
  • 青木さん、大空さん、五十嵐さんは前回同様ひざ掛け装備

 

原田ひとみさん(十時愛梨役)登場(VTR)

  • 原田「大阪はみくにゃんの出身地ですね」 高森「うんそうなの」
  • 松嵜さんと「とときら学園」コール
  • 五十嵐さん松嵜さん「あんきランキング」コール

 

あんきランキング(アニメ17~19話の振り返り)

 

<17話>

黒沢さん

  • ベンチのシーンは、アフレコでも2人だけで残って録った

佳村さん

  • ともよちゃん(黒沢さん)は、みりあと似ている
  • 辛い時によしよしと慰めてくれる
  • でも今日はスルーされた 黒沢「今日は甘えてた」

 山本さん

  • 何回も見ているが、毎回泣く場所が違う
  • 自分も姉なので「お姉ちゃんも大変だよね」は、今思い出しても泣きそうになる
  • 黒沢さんが脚本の力について語る中、佳村さんと山本さんがおでこを寄せあってイチャつく

 

<18話>

五十嵐さん

  • 2人が杏離れしてしまうのは寂しいけど、2人の成長には必要だった
  • 普段の杏は他人に干渉しないが、今回(きらりに対して)は例外だった

  大坪「杏のあんな顔見たこと無いよ(きらりを膝枕して赤面しているシーンを指して)」 

  五十嵐「女の顔しやがってw」

 松嵜さん

  • アニメであそこまで杏ときらりの絡みがあると思っていなかったので、台本を貰ってびっくりした
  • その夜さっそく五十嵐さんと連絡を取り合った「…読んだ?」「ヤバイね」「これは頑張らないと」

大坪さん

  • かな子ダイエットに驚いた「おい三村どうした!?」
  • 声優とアイドルという違いはあるが、共感できる部分が多かった

大空さん

  • 18話は語りたいことが多い(にっこにこで語りだす)
  • 智絵里が1期で、誰か1人でも幸せにしたいと語った時、強く感銘をうけた。「チエリエル」
  • しかしその後は緊張のあまり、お客さんの顔を見れなくなっており心配していた。
  • 今回Pにかえるさんのおまじないを禁止され、成長できたことが嬉しかった。
  • 尊い

 

<19話>

 福原さん

  • 加蓮の敬語!w

原さん

  • 凛、奈緒、加蓮が歌う「できたてEvo! Revo! Generation!」が新鮮だった。 福原「"できたて"というより一晩置いた感じw」
  • 今後ユニット曲の交換とかもできると楽しいかも

大橋さん

  • 19話では卯月が直接自分の想いを表現するシーンはなかったんですが・・・でも "身体は正直” だなと

   原「台本にそのように書いてあったんです!」(原さんのフォロー)

   祐馬「さすが大阪。名言連発ですね」

 高森さん

  • 待つ身は辛い
  • なつきちと李衣菜がアダ名を付け合うシーン、収録中は何も感じなかったがオンエア観たら……「許しがたいなw」

 青木さん

  • ここに各シーンのランキングをご用意頂いていますが、私の中のナンバーワンはなつきちとライブしたシーン。高森「ふ~~~~~ん」
  • ライブしたシーンのOωOver!!は歌詞の繋がりの関係で1行変えさせてもらった。(”思うまま感じるまま、真っ直ぐに”)
  • 19話ではあまり李衣菜の心を言葉で表現するシーンが無かったので、その辺りを伝えたかった。
  • 李衣菜も、なつきちも、まぁ…みくにゃんも… 高森「まあ?(怒」

 

ユニット対抗ランキング クイズバトル

 デレラジAからの設問
「一番かわいいおばあちゃんになりそうで、かつ、へそくりを一番貯めそうなアイドルは誰」

  • ユニットごとに顔を突き合わせて相談
  • 祐馬「武内さんは貯金はしてますか?」 武内「貯金はしているんですが……」
  • 高森「いくらなの? いくらなの?」(食い付く)

 

回答オープン

  • 凸レーション with 城ヶ崎美嘉 → 智絵里
  • new generations → かな子
  • CANDY ISLAND → 杏
  • *(Asterisk) → 智絵里

 

 全員CANDY ISLANDのメンバーを挙げる 大坪「やった、おいしーw」

  智絵里多いですね。大空「まあかわいいからなーw」(にっこり)

 

正解VTR

  • 杏1位  五十嵐「杏はかわいいからなー」
  • 凸美嘉「智絵里を選んだのは大空さんがお金大好きだから」

 

シンデレラパーティからの設問
中二病を患ってそうな人を3人選ぶ」

  • 青いサイリムを振る会場
  • 脚を組んで余裕の表情の福原さん「後継者を探しに来ました」
  • 1位は確定ということで2位を当てることに。
  • すみぺが居ればよかったのに……
  • 祐馬「武内さんは中学2年生の頃いかがでしたか?」 武内「中二病でした」
  • 作文の一人称が"俺" 武内「ガチで痛い系でした」

 

正解VTR

  • いきなりオープンされているランキング1位の福原さん
  • 青木さんが2位
  • 全チームの回答も青木さんで会場大興奮。涙ぐむ(演技)の青木さん。まさかの3位に戸惑う大坪さん。

 青木さん

  • 今まで頑張ってきて良かったです(涙)

福原さん

  • 作詞している、日記をつけている、変わったアダ名(ブルーツリーアズールチャイルド))を持っている青木さんはこちら側の人間だと前々から思っていました(ニッコリ)

 

三宅麻理恵さん安部菜々役)登場 (VTR)

  • プロジェクトU
  • 砂の中のウサミン
  • 三宅「グ ル コ サ ミ ン」
  • 関節痛と無縁
  • 会場騒然の危険な映像
  • 17歳じゃないんで疲れは取れない
  • ウサッカー、ウサーフィンは死と隣り合わせ

  →インタビュアー「それとは別に、お悩みとかありますか?」(雑なフリ)

 

Q 三宅さんのお悩みは何でしょうか?

  • 祐馬「武内さんの予想は?」
  • 武内「三宅さんのお悩みですか? ……三宅さんwのお悩みw」

 

 景品発表

  恒例の武内ナレ

  「世界最高を、お届けしたい。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

 正解発表

  • 三宅「キネクトです」(会場「あー!」)
  • 話しが長いので早回しで省略
  • ゲーム関係の回答をした*(Asterisk) が優勝

 高森、青木「やったーUSJ! USJ! エクスプレスパス付けてくれ」

 祐馬「~すると鳥羽か私がクビになりますので、なにとぞ皆様ご配慮を」

 

内田真礼さん(神崎蘭子役)登場(VTR)

  • 髪を低い位置で二つ結びにしている。かわいい
  • 闇にのまれよ

 

上坂すみれさん(アナスタシア役)と洲崎綾さん(新田美波役)登場(VTR)

  • いきなり登場で失敗→テイク2テイク2 洲崎「ここも使ってよ!もったいないからw」
  • 上坂「ラブライカ、こんなオモシロ集団だっけ?」
  • 洲崎「大阪だからいいんじゃないw」
  • 上坂「ラブライカやで~」
  • 洲崎「新田美波役の洲崎綾です」
  • 上坂「ズドラーストヴイチェやで、アナスタシア役の上坂すみれです」

 

NO MAKE サマーフェスティバル 特別編

  • 会場への変顔要求
  • 杏「チクビなんて言えない」
  • 通天閣vsきらり
  • 未央の要求により、関西弁を話す武内P「ねえちゃん、100円やろか?」
  • 杏「うわー離せーマイクにもどれー だめよだめだめ」
  • みく「大阪は歌だけで満足するほど甘くない」
  • 鼻眼鏡装備の みりあ、莉嘉、かな子、智絵里 登場(顔が殆ど見えない)
  • カメラを探してアピールするみりあ
  • 美嘉「莉嘉さっきアホの◯田してたでしょ、そんなことするなアイドル辞めちゃいな!(怒」
  • みんなでお芝居をすることに 
  • みりあ鼻眼鏡を武内Pにかけさせる「はい、ぷろでゅーさー(かわいい)」
  • 内P首を左右に動かすアイソレを披露。みりあもやるー 莉嘉もやるー
  • 346プロ新喜劇 はじまりはじまり

 

  • 卯月と凛のバカップル(隣で待機している真剣な表情の原さんが素敵)
  • マシュマロうどん(濃厚なかな子臭)
  • 未央おばあちゃん。時速1メートル
  • 凛(ふーりん)の奇声「ウキャキャ」
  • CANDY ISLAND 店の3人娘役 凸レーション with 城ヶ崎美嘉 地上げ屋
  • 美嘉「邪魔するでー」→かな子「邪魔するなら帰ってー」
  • *(Asterisk) 登場 非番?の警察官役 (李衣菜のたどたどしい関西弁)
  • みく「犬のおまわりさんやのうて、猫のおまわりさんやでー(ドヤァ」うまい!
  • 李衣菜「かっこ良すぎてロックスターに見えたなら許したる」
  • なぜか警察官に憧れてる莉嘉、みりあ *(Asterisk)と一緒に店の外に出る。
  • ピンチに泣くかな子(というか大坪さん)「うおおおおお(泣」
  • 杏の機転で地上げは失敗。店は救われる。
  • 美嘉 地上げ失敗に泣く。みりあ「親分だって、辛い時あるよね(涙」
  • お芝居成功でシンデレラプロジェクトの方向性が定まる
  • 早速東京に帰ることに。みく置いて行かれる(慌ててマイクスタンドからマイクを外して追いかけるのがかわいい)「浮気者!」

 

バンナム石原氏・アニプレックス鳥羽氏登場

    省略 。江戸切子コラボは1週間で話をつけた。

 

<ライブパート>

Shine!!」 全員

  • 良い。るーりーの歌声が効いてる
  • はっしーの笑顔

 

「LET'S GO HAPPY!!」 凸レーション

  • うのまた唯一迷い無くコールできる曲なので本気を出す
  • 楽しい

 

「Happyx2 Days」 CANDY ISLAND

  • ウサミンVerも可愛らしかったけど、かな子の柔らかさは格別
  •  イガラップも完璧
  • 大空さんの歌声は常に天使

 

「できたてEvo! Revo! Generation!」 new generations

  •  未央(原さん)がセンターで輝いてた。素敵すぎるんだけど
  • 3人のパフォーマンス、一度近くで見て見たい過ぎる

 

「ØωØver!!」 *(Asterisk

  • みく「ただいまーと言ったらお帰りと言って欲しいの。いーい?(かわいい)」
  • 李衣菜「ただ、りいなー!」→会場「いらっしゃーい!」 「新婚さんー」→会場「いらっ↑しゃーい」 みく「なんかおかしかった」
  • バキューン→みく「ビニャーッ!」
  • LV高森さんの尻尾UP(うのまた個人的なハイライト)
  • エアギターの後、手を繋ぎ合う2人
  • 見事な尺管理からの曲スタート
  • ”思うまま感じるまま、真っ直ぐに”

 

「TOKIMEKIエスカレート」 城ヶ崎姉妹

  • 普段見れない歌ってない時のダンスに注目。かわいらしい

 

「夢色ハーモニー」 全員

  • 収録版とはまた違った良さを感じる

 

GOIN’!!!」 全員

  • 間奏のダンス好き過ぎる
  • 「キミもキミも」の松嵜きらりの指差しの熱量

 

本日は本当にありがとうございました !

会場「アンコール!」   →からのキャンセル武内P

大切なお知らせ

 

 ①アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ  PV第3弾 


www.youtube.com

  •  新しくアイドルが映るたびに会場大興奮

  

CDシリーズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」第8弾発表

「036 橘ありす(CV:佐藤亜美菜さん)」
「037 片桐早苗(CV:和氣あず未さん)」
「038 一ノ瀬志希(CV:藍原ことみさん)」
「039 塩見周子(CV:ルゥ・ティンさん)」
「040 櫻井桃華(CV:照井春佳さん)」

  • 発表のたびに大歓声

 

3rd LIVE「シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-」の出演者発表

  • 会場「ああぁぁあ!?」一度に大量の名前が表示され、必死に担当を探すP達 

 

バンナム石原氏・アニプレックス鳥羽氏 再登場

  • 発表の間中盛り上がり続けて頂き大変嬉しく思う
  • 3rd LIVE 各日20名づつ出演  →  会場「(笑)」
  • 笑顔が出るような内容にしたい
  • スターライトステージも、もうそれほどお待たせせずにお届けできる

 

武内P挨拶
 「アイドルマスターシンデレラガールズは、皆様の心にずっと残り続ける作品に仕上がってると思います。本日はこのような素敵な会場で同僚の皆さんと過ごせて幸せでした。これからも何卒自分と一緒にプロデュースお願いいたします。」

 

アンコール再開 → アンコール

 

「お願いシンデレラ」 全員


Star!!」 全員

  • 松嵜さんコールに合わせて「ハイハイ」言ってくれてるのが映る
  • この最後の流れ好き


大橋「本日は本当にありがとうございました !」 → 会場「ありがとう!」「ありがとう!」 拍手拍手

 

<終演>

 お疲れ様でした!

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

ameblo.jp

 

chiyo2paka.exblog.jp

 

 おしまい

 

 スペシャル・サンクス

  • こうぜんみつひろP

 

unomata.hatenablog.com