
【イベント】内容全然覚えてないよ対策【記憶術】


イベントの内容全然覚えられない問題

イベントの内容って記憶に残りにくいですよね。

映画とはわりと記憶に残りやすくて、鑑賞後に頭から思い返して反芻できたりしますが、イベントは難しいです。

基本ステージがメインで似たような絵が続きますし、客席側からも様々な情報が入ってきます。目や耳から入ってきた情報を脳に入れてるだけでは、次々に入ってくる新しい情報に押し流されてしまい定着しません。

 

 

インプットだけでなくアウトプットする

受験勉強でもなんでもそうだと思うんですが、脳に入れた情報を一度取り出してみると、格段に覚えられるようになります。

鑑賞中、こまめにステージから焦点(慣れないうちは視線も)を外して、覚えたいシーンを脳裏に呼び出しましょう。1回だけじゃなく 時間をおいて何回か思い出しておくと完璧ですね。

 

思い出している間、どうしても見逃す瞬間ができてしまうのが辛いところですが、見て忘れてしまうよりはマシと割り切るしか無いのかなと思っています。

映像だけでなく、コーナー、話の内容、曲、その時の歌詞なども一緒に覚えようと意識すると「あの場面、どこだっけ」とならずにすみます。

 

あとはやっぱりメモですね。

歌メインでしっかり応援したいときは厳しいですが、話の内容、セトリ、絵、思った事、感じたことなど 殴り書きでも書いておくと、全然違いますね。書くこと自体がアウトプットになりますし、思い出すための手掛かりが紙に残ります。

 

頑張ってスペシャルな瞬間を記憶に留めましょう。

以上ですー。

 

全然関係ありませんが うのまた は以下の動画を応援しています。よろしくね

【りえしょん】「リトライ☆ランデヴー」を踊ってみた 【公式】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:unomata:20160216052219j:plain

  

広告を非表示にする