ミリシタTBって何?【フォロワーさん向け】

 

最近TLで騒がしい、ミリシタの「TB」とか「同級生」って何だろう? りえしょんに何か関係があるの?

と思ってるりえしょん大好きなフォロワーさんのために解説ページを作りました。 

 

目次  

(タップするとジャンプしますよ)

■ミリシタって何?

■何が始まったの?

■何でそんなに興奮してるの? りえしょんにどんな関係があるの?

■参加してみたいんだけど、何をしたらいいの?

 

■ミリシタって何?  

 正式名称は「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」。

基本無料のスマホのゲームです。メインは音ゲーですが、アイドルとのコミュケーションなどを楽しむことができます。

dic.nicovideo.jp

 ▲目次に戻る

 

■何が始まったの?  

 ユーザーの投票によって、劇のキャスティングを決める企画「THE@TER BOOST!」が始まりました。

 用意されたのは3つのテーマに、それぞれ5つの配役。

 その全15枠にふさわしいアイドルを39名の中から選びます。

  

dic.nicovideo.jp

 ▲目次に戻る


■何でそんなに興奮してるの? りえしょんにどんな関係があるの?
  

 演じているキャラクター(アイドル)が15枠に選ばれると、声はもちろん歌のお仕事や、イベント出演等が期待できます。  

前回のキャスティング投票企画では、りえしょんが演じるアイドル「松田亜利沙」が投票で勝ち残ったことで

 
・CDの歌唱メンバーに選抜&CDドラマ出演

f:id:unomata:20171217170045p:plain

 

・リリースイベント出演

  

・武道館ライブでのサプライズ出演

https://i.imgur.com/3xjiKIJ.jpg

【DAY1】アイドルマスター ミリオンライブ! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! LIVE BD ダイジェスト - YouTube

 

などの大活躍に繋がりました。

そのため中の人のファンとしても見逃せない企画なのです。

 ▲目次に戻る


■参加してみたいんだけど、何をしたらいいの?
  

簡単にいうとこんな感じです。

1.ミリシタを始める

 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(公式サイト)

 アイドルのことを知れば知るほど楽しいゲームなので、これを機会にぜひ楽しんでください。全員かわいいですよ!

2.チュートリアルを済ませてLV9以上にする

  【ミリシタ】序盤の効率的な進め方

  幸か不幸かりえしょん演じる松田亜利沙ちゃんのSSRはまだ存在しないため。リセマラは程々で大丈夫です!  なお投票はLV10からできるようになります。

3.1月15日まで毎日ログインして、プレゼントボックスから投票券を受け取る

 ログインするだけで無料で投票券が貰えます。 

 また3つのデイリーミッション(後で說明します)を全てクリアすると、もう1枚投票券が貰えるので、時間に余裕があったらやってみてください。

 4.1月22日までに投票を済ませる 

  票が分散してしまうと負けてしまうので、できれば1つにまとめましょう。  

  今はなんとか「超ビーチバレー」の「同級生」役を貰えるように頑張っていますが、大変厳しい状況です。

 ▲目次に戻る


 ■FAQ 

目次      

ログインしたけど投票券貰えないよ

どうやって投票するの?

デイリーミッションって何をするの?

もっと投票券を手に入れたい

劇場サスペンスの探偵役は狙わないの?

  

ログインしたけど投票券貰えないよ  

 右の赤枠の「プレゼント」から受け取る必要があります。

f:id:unomata:20171217113742p:plain

f:id:unomata:20171217113908p:plain

プレゼントに入っていない場合は、プロデューサーレベルが9未満の可能性があります。ライブやお仕事をやってレベルを上げて下さい。

 ▲目次に戻る


どうやって投票するの?
  

 ①赤枠の「投票所はこちら」と書かれた看板?をタップしてください。

 違う看板の場合は別の場所に飛んでしまうので、横にスワイプして変えて下さい。

 画面に看板自体が表示されてない場合は、下の「劇場」をタップしてください。

 

f:id:unomata:20171217111519p:plain

 ②次に「投票する」をタップしてください。

f:id:unomata:20171217112207p:plain

 ③「投票したい役」を選んでから「アイドルを選ぶ」をタップしてください。

 できれば超ビーチバレーの「同級生」に投票をお願いいたします。

f:id:unomata:20171217112336p:plain

 ④投票するアイドルを選んで下さい

 3列目1番が「松田 亜利沙」ちゃんです。

 (万一このページに他のアイドルちゃんのファンやご担当の方が迷い込んだとしても、ここはあえて松田亜利沙ちゃんを選んで下さい。そうしないとスマホリチウムイオン電池が過充電により爆発する恐れがあります)

f:id:unomata:20171217095853j:plain

 ⑤投票する枚数(自由)を指定してから、投票してください。

f:id:unomata:20171217112559p:plain

 ▲目次に戻る


デイリーミッションって何をするの?
  

  0時までに以下の3課題を全てクリアすると投票券がもう1枚貰えます。(毎日挑戦できます)

 

1.日替わり課題曲のクリア

右の赤枠の「ミッション」をタップするとその日の課題曲が表示されます。

f:id:unomata:20171217114311p:plain

 

ここに表示された課題曲をクリアしてください。(難易度は簡単なもので大丈夫です)

f:id:unomata:20171217144048p:plain

  

2.フラスタを5人に贈る

①画面右の「<」をタップしてください。

f:id:unomata:20171217115554p:plain

 ②「同僚」をタップしてください。

f:id:unomata:20171217115721p:plain

 ③プロデューサー検索を選んで下さい

f:id:unomata:20171217115923p:plain

 ④検索された方々の、「Plv」付近をタップしてください。

(フラスタは贈られて迷惑になるものではないので、どなたを選んでも大丈夫です)

f:id:unomata:20171217121225p:plain

 ⑤赤枠のボタンを押すことでフラスタを贈ることができます。

 左上の「<」で1つ前の画面に戻りますので、5人に贈って下さい。

f:id:unomata:20171217122111p:plain

 

3.アイドルとのふれあいを3回する

 「・・・」と何か喋りたそうなアイドルを見つけてタップしてください。

f:id:unomata:20171217122828p:plain

  アイドルと話し終えたら、背景をタップすると右下に出てくる「施設移動」というアイコンで移動してください。

f:id:unomata:20171217123417p:plain

 喋りたそうなアイドルがいる場所に移動してください。

 3人と喋ることができたらミッション達成です。

f:id:unomata:20171217123719p:plain

  一見だれも居ないように見えますが…… f:id:unomata:20171217123925p:plain

 左右にスライドするとアイドルが隠れている場合もあります

f:id:unomata:20171217124000p:plain

 喋りたそうなアイドルは時間で復活?しますので、居ない場合は時間を空けて見てくださいね

 ▲目次に戻る


もっと投票券を手に入れたい
  

12月21日(木) 15:00以降より、1日1回の有償ジュエル60個のガシャで投票券が貰えるようになります。 

f:id:unomata:20171217125626p:plain

 またイベント(時期未定)の報酬としても投票券が貰えるらしいのですが、現時点では詳細不明です。

 ▲目次に戻る


劇場サスペンスの探偵役は狙わないの?
  

 12/17現在3位につけている探偵役。一見、役柄的にも似合ってるこちらを捨てる手はないように思えるのですが、1位が全アイドル最強クラスと強すぎます。もちろん同級生のライバルも強いのですが、2位では何も手に入らない企画なので、少しでも可能性がある役に集中したいです。

 ▲目次に戻る


その他

こちらで最新の投票状況を定期的にツイートしてくれています。

twitter.com

 

解説は以上になります。

私自身まだ新人(のようなもの)なので、あまり偉そうなことは言えないのですが、ミリシタは出てるアイドルちゃんが全員かわいい楽しいゲームなので、これを機にぜひ遊んでみてくださいね。