iPhoneのiOS更新に失敗した

Appleのサポートに連絡して相談に乗ってもらいました。

Contact Apple Support

iPhoneiOSとアプリケーション→iOSソフトウェアをアップデートする」
で、チャットでのサポートが受けられました

(営業時間外はチャットへのリンクは表示されないみたいです)

 

チャットサポートにはiPhoneiTunesに接続した時に表示されるシリアル番号が必要でした。

f:id:unomata:20180227071439j:plain

 

参考ページ 

 

support.apple.com

 

appllio.com

 

私の場合は、強制再起動してから、普段使っていない別のパソコンのiTunesiOSの更新をしたら直りました。機種はiPhone8です。

 

以上参考になれば幸いです。

 

 

<経緯>

Windowsのパソコンが壊れた。

 ↓

MB交換してOSから入れなおした。

久しぶりにうごいたパソコンに嬉しくなってOSの設定をいろいろいじった

  ↓

パソコンにiTunesを入れた。壊れている間できなかったiOSの更新をさっそくやった。

 ↓

エラーコード9で更新に失敗

 ↓

iPhone起動しなくなる

f:id:unomata:20180210234936j:plain

 ↓

iTunesを入れ直しても、Windowsを入れ直しても現象変わらず

iPhoneを強制再起動しても変わらず

(iPhone8の強制再起動は音量上→下→スリープボタン長押しというコマンドだと学んだ)

 ↓

Appleのサポート(Contact Apple Support)を頼ろうとしたが

IDとパスワードを入れても、2ファクタ認証を求められて問い合わせできず

IMEI/MEIDを入れようにもそんなの当然覚えてない

 ↓

これは詰んだAppleマジクソだなと思いながら

ダメ元でIMEI/MEIDの代わりにiTunesに表示されてるシリアル番号を入れたら通った

(シリアルでも良いと書いてあったのを見逃してた?)

 ↓

サポートのチャットに繋がったので、至急直したいのでストアで見てもらいたいと言ったら1週間後の平日まで予約が埋まってると言われて絶望

 ↓

結局、サポートの方のアドバイスに従って、違うパソコンで更新したら直った

 

サポートの方には色々親切にアドバイスして頂きました。ありがとうございました。