iPhoneのiOS更新に失敗した
Appleのサポートに連絡して相談に乗ってもらいました。
「iPhone→iOSとアプリケーション→iOSソフトウェアをアップデートする」
で、チャットでのサポートが受けられました
(営業時間外はチャットへのリンクは表示されないみたいです)
チャットサポートにはiPhoneをiTunesに接続した時に表示されるシリアル番号が必要でした。
参考ページ
私の場合は、強制再起動してから、普段使っていない別のパソコンのiTunesでiOSの更新をしたら直りました。機種はiPhone8です。
以上参考になれば幸いです。
<経緯>
Windowsのパソコンが壊れた。
↓
MB交換してOSから入れなおした。
久しぶりにうごいたパソコンに嬉しくなってOSの設定をいろいろいじった
↓
パソコンにiTunesを入れた。壊れている間できなかったiOSの更新をさっそくやった。
↓
エラーコード9で更新に失敗
↓
iPhone起動しなくなる
↓
iTunesを入れ直しても、Windowsを入れ直しても現象変わらず
iPhoneを強制再起動しても変わらず
(iPhone8の強制再起動は音量上→下→スリープボタン長押しというコマンドだと学んだ)
↓
Appleのサポート(Contact Apple Support)を頼ろうとしたが
IDとパスワードを入れても、2ファクタ認証を求められて問い合わせできず
IMEI/MEIDを入れようにもそんなの当然覚えてない
↓
これは詰んだAppleマジクソだなと思いながら
ダメ元でIMEI/MEIDの代わりにiTunesに表示されてるシリアル番号を入れたら通った
(シリアルでも良いと書いてあったのを見逃してた?)
↓
サポートのチャットに繋がったので、至急直したいのでストアで見てもらいたいと言ったら1週間後の平日まで予約が埋まってると言われて絶望
↓
結局、サポートの方のアドバイスに従って、違うパソコンで更新したら直った
サポートの方には色々親切にアドバイスして頂きました。ありがとうございました。