【アイドルマスター】MTG09&MTG10発売記念イベント夜 レポート 【ミリオンライブ】

f:id:unomata:20180812120857j:plain f:id:unomata:20180812120910j:plain 

 

2018年8月12日(日曜日)、ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』のCD『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 09』と『THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 10』の発売を記念したイベントが開催されました。

 

   THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 07 & 08発売記念イベント

 会場:恵比寿LIQUIDROOM

 第1回  開場 15:00 開演 16:00 終演 17:10

 第2回  開場 18:00 開演 19:00 終演 20:10

私は第2回に参加してきました。  

 

第1回については公式のレポートをご覧ください。

www.famitsu.com

 

入場前  

f:id:unomata:20180813225210j:plain

当日の天気はやや曇り。天気予報では小雨が降るかもしれないと言われていましたが、振らなかったみたいです。

初めてだったので知らなかったのですが、ここは外に待機場所が無い会場なんですね。

会場の中に入って2階のスペースで番号が呼び出されるのを待ちました。

800人が入るには少々狭かったですが、曇りとはいえ猛暑でしたので屋内待機で嬉しかったです。

 

開演前

後ろだけでなく下手側にも段差&柵(カウンターテーブル)がある会場で、300番台での入場でしたが、それなりに見晴らしの良い隙間に位置取ることができました。柱が無いっていいですね。

無人のステージには青いライトに照らされた長机が置いてあり、その上にストローが刺さった水のペットボトルが9本並べてありました。

 

諸注意・グッズ紹介

開演の10分前ぐらいに、ランティスの「えいちP」こと保坂さんが登場し、諸注意とイベントグッズの紹介をされました。

コミケ行った人(6割ぐらい挙手)

・始発組だった人? 3時半起き!? 大丈夫ですか?

・録音録画禁止、圧縮禁止。圧縮すると前のほうの3時半起きの人が死んじゃう

・体調不良は無理せず。空いてるほうに逃げて

・出たい人に気づいたら道をあけてあげて欲しい

・グッズはまだリストバンドが残ってる。前回よりは頑張った

・幸いなことにランティスはこの会場から徒歩で帰れる距離。でもできれば手ぶらで帰りたいという邪な気持ちがある

・え、もうランティス行ってきた? あんまり面白くないので行く人は期待しないで

 

開演

・BGMのボリュームが上がりそして消える

香里有佐さん(桜守歌織役)のイベント名コール

・Brand New Theater!のインスト版と共に、出演者9人ステージイン。多い

 

香里有佐さん(桜守歌織役) 「よろしくお願いします」

大関英里さん(佐竹美奈子役)「わっほーい! 楽しむ準備できてますか?」

渡部優衣さん(横山奈緒役) 「花火のようにバンバン打ち上がっていきましょう」

浜崎奈々さん(福田のり子役) 「ラグジュアリーな花火を打ち上げましょう」

上田麗奈さん(高坂海美役) 「お水を適度に飲んでいただきつつ健康に」

駒形友梨さん(高山紗代子役) 「花火を打ち上げるのにいい時間になってきました」

高橋未奈美さん(馬場このみ役) 「燃え上がる準備は出来てるかー」

平山笑美さん(北上麗花役) 「一緒に夏しましょうね」

末柄里恵さん(豊川風花役) 「ラグジュアリーな空間にしましょう」

 

大関さん「今回は人数が沢山いますね」

渡部さん「9人。最多ですね」

・喋りやすいようにと、半円になるように立ち位置を変える

 大関さん「人が多くて横一列だと端と端が目が合わないんだよね」

トークパート

・香里さんと大関さんで進行。基本、香里さんが動いて大関さんはそのサポート

 香里さん「お昼の部では私がどんなに滑っても、先輩方が全部おもしろくしてくださったので、夜の部ものびのびやっていきたいと思います」

大関さん「がんばろうねー」

 

香里さん「まずはアイドルマスターミリオンライブ、エム・ジー・ティー09と……」

大関さん「(エムティージー)」 小声で訂正

香里さん「!」

 

<4 Luxury について>

・呼ばれてセクシー気なポーズをとる3人だが、香里さん特に触れずに進行

香里さん「4 Luxury といえば、花ざかりWeekend✿ですね」

高橋さん「スルーされた!」

香里さん「わー、ごめんなさい! お昼の部でたかみなさんの背中に付いていくと誓ったのに……」 

 

<花ざかりWeekend✿ について

渡部さん「めちゃめちゃ人気曲ですよね」

高橋さん「プロデューサーさんも好きでいてくださっているのが伝わってくるけど、キャストのみんなもめっちゃ聞いてるよーと言ってくれてる」

駒形さん「野村がずっと聞いてるって」

 

・女の子に人気がある曲ということで、会場にいる女性を探す流れに

・後ろの方の女の子見えてる? といいつつぴょんぴょんジャンプするみなさん

 (駒形さんがすごい跳んでた)

 

・花ざかりWeekend✿のドラマは北大路役のジュリアが格好良かったという話

香里さん「会話は愛美さんと2人で撮らせて頂きました。狭い静かなブースの中で2人きりでちょっと危ないドキドキでした」

 

・ドラマでは歌織、風花の相手は濃密に描かれてるのに、このみ麗花はあっさり

北上麗花ちゃんのお相手(ジャングルジムが好き)は年齢的に大丈夫なのか問題

高橋さん「いやいや、この会場にもジャングルジム好きな人ぐらい居ますよ」

平山さん「ジャングルジムは全年齢対象だからね!」

駒形さん「ミリオン凄いね…」

 

<閃光☆HANABIについて

・ドラマCDはゲームのストーリーから想像してなかった内容だった

浜崎さん「だってゲームのは死ぬじゃん! ピンクのなんか、すごいソバ!」

渡部さん「ミリシタ始まった時はまとも路線だったのに」

 

駒形さん「一方ドラマCDは真面目というか、すごい青春してたね」

大関さん「みんな同じ学校の設定というのは新鮮だった」

 

・風に吹かれながらテントを立てるの危なかったけど、最終的にみんな助けに来てくれてすごい良いエンディングだった

駒形さん「閃光☆HANABI団はダサいだけじゃないの」

 

トークパート終了>

香里さん「以上、アイドルマスターミリオンライブ、エム・ジー・ティー……」

大関さん「2テイク目行きまーす!」

 

アウトオブシアターデイズ

・「どこで」「なにを」「だれが」の3つのボックスから1枚づつカードを引いて、できあがったシチュエーションで一言いう コーナー

渡部さん「これ公式じゃないからね。パラレルだから」

高橋さん「それ大事ね」

 

・昼の部は4 Luxuryだったので、夜の部は閃光☆HANABI団のメンバーが対象

・香里さんがカードを引く係。引いた後のリアクションが結構大きくて面白い

・上田さんがクジの結果に足をバタバタさせて一喜一憂してたのが可愛かった 

 

◆1回目

<お題抽選>

どこで→「大阪道頓堀で」

 ・上田さん嬉しそうに隣の渡部さんの顔を覗き込む

 なにを→「夕日に向かって叫びながら」

だれが→「高坂海美ちゃんが」

 上田さん「なんかゴメンねww」 渡部さんに謝罪

 

大関さん「1人でやらなくてもいいんだよ」

駒形さん「昼間は大けがさせられたんだから」

高橋さん「じゃぁ私、人形やる!」

 ・復讐の気配を察した高橋さん。自ら楽な役(くいだおれ人形)に名乗り出ることで無茶振り回避を図る

 

渡部さん「じゃあ私、カニやるわ」 両手でハサミを作る

平山さん「じゃあ私、グリコやります」 両手をYの字に広げる

末柄さん「じゃあ私、ビリケンさんやるね」 しゃがみこむ

浜崎さん「じゃあ私、おばちゃんやるね」 自転車にのってるような真似をする

駒形さん「じゃあ私、道頓堀やります」 体を折り曲げて橋?を表現する

 

上田さん「なにこれ…どうしよう」 困惑

f:id:unomata:20180815234428p:plain

(イメージです)

 

大関さん「では、うえちゃん、どうぞ」

 

<一言>

・カオスなステージ上をランニングで一周した上田さん、息を切らしてステージ中央に到着。海美は道頓堀を100週するトレーニングをしているとのこと

 

上田さん「こんな時は、美奈子先生の『頑張れ!』という言葉が聞きたい!」

大関さん「海美ちゃん……頑張れ」 耳元でささやくように

上田さん「終わりです」

 

・意表をついたウィスパーな『頑張れ』で会場を笑わせて終了

 

駒形さん「けっこう道頓堀しんどかった」

高橋さん「人形は上腕二頭筋がつらかった」

 

◆2回目

<お題抽選>

どこで→「ラジオスタジオで」

なにを→「漫才の練習をしながら」

だれが→「福田のり子ちゃんが」

 

・浜崎さん、口元に手を当ててオーバーに驚いてみせる

 駒形さん「何かに優勝した時の顔だ」

渡部さん「顔芸ww」

浜崎さん「センキュー」

 

・浜崎さん、大女優の風格でセンターへ

渡部さん「でんでんに隠れてるけど、あいつなにげにやべー奴だから」

浜崎さん「隠れてないよw でも、でんちゃんと波長合うんだよなー」

渡部さん「仲良しなんだよね」

 

・浜崎さん、でんちゃんこと田村奈央さん(木下ひなた役)から、夜中の2時に部屋にいって良いかという確認の電話をもらい「おやすみ」と言い残して切ったエピソードを語る。

 

<一言>

浜崎「なんでやねん! なんでやねん!」

 ・1人でつっこみの練習をしつつも何かが足りないことに悩んでいた福田のり子さん。ついにボケ役が足りないことに気きづき、麗花さんを呼ぶ

 平山さん「どうしたの? のり子ちゃーん」

浜崎さん「渾身の、私が魂からツッコみたくなるようなボケをちょうだい!」

平山さん「急に…すごいのね」

 

・昼の部では平山さんの無茶振りで、浜崎さんと渡部さんは相撲をとらされたそうで、その復讐とのこと

平山さん「行きます。上手にツッコんでね! …………和三盆!!」

浜崎さん「…………なにそれ?!!!!」 完

 

駒形さん「心からの何それでしたね」

浜崎さん「お昼の部の復讐をしようと思ったのに、うまくできなかったよ」

平山さん「花火団のみなさんに覚えとけよーって言われてたのww こわいよー!」

渡部さん「あいつが一番こえーわ!」

 

◆3回目

<お題抽選>

どこで→「ペットショップで」

なにを→「花火しながら」

香里さん「え!? あぶない!」

 だれが→「高山紗代子ちゃんが」

駒形さん「紗代子が犯罪者になっちゃうよ!」

 

<一言>

・ペットショップのケージの中からのモノローグで開始

駒形さん「あたしは"紗代子ニャンコ”。今日は風花さんというお姉さんが、あたしを買い取ってくれる日。線香花火をしながら待ってるのにゃん。まだかなー」

浜崎さん「おいおい、あいつ職権乱用だぞ」

 

・風花さん緊急来店

末柄さん「あたしの"紗代子ニャンコ”ちゃんどこにいますか? この前はここに居たんですけど…」 

駒形さん「ここですにゃん!!」すごい手を振る

末柄さん「いちおう、あたしのプランが…」

駒形さん「分かりました! ハウスですね!」

 

・無事に見つけてもらえた"紗代子ニャンコ”ちゃん。ケージから出されて風花さんとハグ

 駒形さん「わたし! 幸せになりますにゃん!」

 

渡部さん「昼から思ってたんだけどさ、なんで私達こんなの見せつけられてるの?」

駒形さん「ミリオンライブやっててよかった」

 

◆4回目

<お題抽選>

どこで→「海の家で」

なにを→「夏休みの宿題をしながら」

だれが→「佐竹美奈子ちゃんが」

渡部さん「最後だけは嫌だったのに」 がっくりとうなだれる

 

<一言>

大関さん「数学苦手なんだよなー。誰か教えてくれる子いないかなー」

 

・ステージ上の全員。分かりやすく目をそらす

大関さん「あ! 麗花さんだ! この答え、何ですか?」

 

・観念して出てきた平山さんに向かって、虚空を指さして聞く

平山さん「うーん。風花ちゃんだったら分かるはず! 風花ちゃーん!!」

末柄さん「看護のことなら分かるんですけど。どうしよう……勉強なら紗代子ちゃんが分かると思う」

駒形さん「ご主人様! にゃんでしょうか!?」

末柄さん「"紗代子ニャンコ”ちゃんが来ちゃった……」

駒形さん「全然わからにゃいです! こういうときは馬場このみさんを呼べばいいとおもいますにゃん」

高橋さん「今帰ったわよ~う」 フラフラと千鳥足で登場

平山さん「酔っ払ってるー!?」

 

・高橋さん、座った目で末柄さんを指差し、じっと見つめて「3人……」とつぶやく

大関さん「わかりました! わたし今から二日酔いに効くご飯を作ってきますね!」 

 

・事前に巻き込まないでと言ってたのにと駒形さんに苦情を言う高橋さん

駒形さん「ごめんw フリかなと思っちゃってww」

渡部さん「もう、これ最後でいいじゃない」

 

◆5回目

<お題抽選>

どこで→「中華料理店で」

大関さん「うちの店かな?」

なにを→「筋トレしながら」

・だれかなー? と煽られる渡部さん

だれが→「横山奈緒ちゃんが」

 

<一言>

・ステージ中央でスクワットしながら、なぜか九九を暗唱し始める横山さん。しかし7の段で詰まる

渡部さん「美奈子ー! 美奈子ー!」

大関さん「どうしたの、奈緒ちゃん?」

渡部さん「なんかお腹空いたんだけど。あと7✕4なんだっけ?」

大関さん「わかった! 今から肉まん28個作ってくるね!」

 

・肉まんが出来上がるのを待ってる間、高坂海美ちゃんと桜守歌織ちゃんが呼び出される

渡部さん「美奈子が肉まん作ってくれてるから、その間歌を歌いながら筋トレしようと思うねん」

上田さん「うんうん」

渡部さん「じゃあ、おねがいします!」

上田さん「おねがいしますww」

 

・窮地に陥った上田さん、駒形さんに助けを求める

 

駒形さん「風花さん(末柄さん)が居ないから、やる気がでない」

渡部さん「風花! 紗代子が元気でーへんって」

末柄さん「そうなの? 紗代子ちゃん?」

駒形さん「風花さんだ!! 風花さーん!!!」

末柄さん「すごく元気だけど!?」

 

・筋トレだからパワーが要るなということで福田のり子ちゃんが呼び出される

・浜崎さん、また口元に手を当ててオーバーに驚いてみせる

 

渡部さん「肉まん28個。まだ人数たりへんな。麗花ー!」

平山さん「!?…はーい!」

渡部さん「昼はよくもやってくれたな」 

 

馬場このみさんも呼ばれる

・千鳥足で登場した高橋さん、渡部さんを指差し「3人……」とつぶやく

 

大関さん「おまたせー! あれ? 人数が増えてる。1人,2人,3人,4人……28個じゃ足りないーー!!!」 ちゃんちゃん

 

・前回に引き続き大関さんの機転でなんとかオチにたどり着く

大関さん「いやー、大変だったね」

駒形さん「しかもこの後歌うんですよ!?」

 

ライブパート

「花ざかりWeekend✿」(試聴

・華やか

・ダンスはミリシタより簡略されてるものの華麗で素敵

・特に平山さんがキレッキレ。かっこいい

・Pさん達のコールが凄い揃ってた

・クラップ入れる人は見当たらず

・間奏のハイハイの終わりが完全に揃ってて感動

・最後の「フッフッフッ、フフフーッ」楽しい

  

 

  

  

 

  

◆MC

高橋さん「昼を入れてもまだ3回目なのに、この皆さんのコールの完成度! 最高です!」

末柄さん「嬉しいね!」

 

・末柄さん、知り合いに花ざかりWeekend✿を踊ってる人達の動画を見せてもらい、大変嬉しかったとのこと

 末柄さん「ちなみにこの中に踊れますよという人います?」→10人程度?の方が手を挙げる

全員「すごーい!」 拍手

 

・そういう楽しみ方をしてくれるのも凄く嬉しい

・次に披露する曲も、印象的な振りがあるので一緒にやってみたい

・振りをみんなに覚えてもらう為にミリシタに実装して欲しいと、偉い人に向かって呼びかける高橋さん

 

平山さん「いつの間にか皆さんのライトが赤色になってる!」

高橋さん「まだ何も言ってないのに。私たちの心の中が見えるの!?」

 

「RED ZONE」試聴

・暗くなったステージで前奏開始

・1人づつキャラカラー?のスポットライトに照らされ、セクシー&かっこいいポーズをきめる4人(麗花さんだけは両手を広げた謎ポーズ)

・1曲歌って温まって、歌もダンスも最高のものが出ている印象

・香里さんの「火をつけてええええええ」の迫力がとんでもない

・サビの振りはBoomで上、Burnで下、Bounceで前に手を伸ばすみたいな感じ

  

  

  

   

 

  

   

 

「咲くは浮世の君花火」試聴

・RED ZONE後すぐに、閃光☆HANABI団のメンバーがステージイン

・CDジャケットそっくりのフォーメーションで腕組みする姿に、どよめきが起きる

・ダンスがミリシタほぼそのままで感動。かっこいい

・5thのリベンジとばかりに「ファイヤーフラワー」のコールがでかい

・サビの「眩しいほど」の「ほ」のタイミングで「フーッ!」と入れてる人が多かった(ミリシタで花火が上がるタイミング)

・ゆーめこころーほんと好き

・最後の「咲いた咲いた君花火」の合唱ワイパーが最高。もう1、2セット追加して欲しい

 

 

  

  

 

 

 

  

◆MC

駒形さん「すごい盛り上がりだったね!」

渡部さん「みんなで一緒にファイヤー!フラワー!って言うの、ウフフ、楽しい」

 

駒形さん「途中『セーブしないと死ぬ』と思ったけど止められなかった」

渡部さん「リミッターが解除されちゃった」

浜崎さん「歌いながら自分の気持が客席側に行った」

 

上田さん「レコーディングはだいぶ前だったね」 息も絶え絶えな様子で

駒形さん「大丈夫?ww」

上田さん「ちょっとダメかもしれないw」

 

カップリングのBORN ON DREAMを録ったのは上田さんが一番最初で、5thのリハしながらの収録だった

・他のメンバーの歌は聞かずに録ったけど、落ちサビのソロは絶対紗代子だなと思っていて、完成したのを聞いたらその通りでめちゃくちゃ嬉しかったとのこと

 

上田さん「ドラマCDが紗代子の物語と言っていいものだったから」

渡部さん「なにせ閃光☆HANABI団のセンターですから!」 どやー

駒形さん「ありがとうございます!」

 

・他のメンバーが録ったのは5thの数日後。その時は上田さんは収録した事を忘れていて、自分にだけ連絡が来てないと思った

BORN ON DREAMはドラマパートの後に聴くとエモい

MTGはトラック順に聴いて欲しい

・駒形さんは完パケで貰ったものを深夜2時ぐらいに聞いて泣いた

 ・浜崎さんは「ひゅーんドン」がお気に入り。イヤホンで聞き分けて欲しい

・上田さんは「どんどんぱ」にこだわった

 

大関さん「みんなキャラが濃いんだよね」

渡部さん「そうなの。脳筋プリンセスだから」

駒形さん「次の曲も皆さんが歌うところがいっぱいありますので、喉がちぎれるぐらい声出して下さい」

渡部さん「みんなも線香花火団だからね!」

駒形さん「みんな脳筋プリンセスですよー」

 

「BORN ON DREAM!~HANABI☆NIGHT~」試聴

・ステージ上のみなさんが楽しそう

・間奏で輪になって盆踊り

・残念ながらコールが楽しすぎて細かい記憶無し

  

 

  

 

 

  

 

 

◆MC

駒形さん「ちょっと我々も喉がちぎれたので、4 Luxuryの皆さんに助けてもらいたいと思います。たすけてー」

 

・4 Luxuryのメンバーが出てくる

・スタッフさん(4thライブT着用)が冷たいおしぼりを配って回る。みなさんそれを首や腕などに当ててクールダウン

 

末柄さん「最高に楽しいね!」

高橋さん「みなさんの声、裏にもめちゃめちゃ届いてましたよ! スタッフさんも思わず踊りだしてました」

 

渡部さん「お祭りに閃光☆HANABI団呼びたいという方いらっしゃいましたらぜひ連絡ください」

高橋さん「うちらもどこかの高級パーティとかに呼ばれたい。向こうがかき氷食べてる時にシャンパンで乾杯してたい」

大関さん「いいよ、屋台の焼きそばも美味しいもん」

浜崎さん「ピンクじゃなければね」

 

ご挨拶

平山笑美さん(北上麗花役) 「今年の夏は今日で終わりかなというぐらい夏を楽しみました。RED ZONEでみんなが一緒に振りを真似してくれたのが見えました」

 

大関英里さん(佐竹美奈子役)「わっほーい! みなさんのパワーでいつも以上に楽しく元気にできました」

 

浜崎奈々さん(福田のり子役) 「毎日暑くて氷河期来ないかなと思ってたけど、この暑さは大好き」

 

駒形友梨さん(高山紗代子役) 「メンバーがメンバーですから、センターとしてやっていけるのか少し不安でしたが、今日は微塵も感じないぐらい楽しかった」

 

・駒形さんの挨拶の最中、高橋さんが上田さんを指さして上田さんがそれを否定するを繰り返していたが、最終的にハグして仲直りする

 

香里有佐さん(桜守歌織役) 「夏の楽しさがぎゅっと詰まったようなステージでした。これからもたかみなさんの背中に付いていきます」

 ・高橋さん、親指でびしっっと背中を指差す

 

高橋未奈美さん(馬場このみ役) 「ステージ上も暑いけど、みなさんの全力のコールのおかげで生きのびられました。これからもプロデュースお願いします」

 

上田麗奈さん(高坂海美役) 「昼の部と夜の部でコールの個性がかなり違っていて、同じ曲なのに色々な面や可能性が見れた。この曲達をもっといっぱい歌いたい」

 

末柄里恵さん(豊川風花役) 「ラグジュアリーな気持ちになれましたか? ぶちあがれましたか? よっしゃ! また4 Luxuryでなにかやりたい」

 

渡部優衣さん(横山奈緒役) 「みんなの元気な笑顔がエネルギーになります。次の機会はいつか分からないど、またその可愛いチャーミングな笑顔を見せてほしい。また閃光☆HANABI団で歌いたい!」

大関さんぴょんぴょん跳ねて全力で同意

 

「Brand New Theater 」(試聴)

・楽しい楽しいいつものBNT

大関さんの投げキッス後のYのフォルムが完璧で美しかった

  

出演者・関係者のツイート 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

ameblo.jp

 

その他フラスタなど