【ゆきんこ】いちごまみれ~公開録音 1箱め 2016/2/14【りえしょん】

f:id:unomata:20160224064809j:plain

 

2/14に神戸国際会議場メインホールで行われた、五十嵐裕美(ゆきんこ)さんと村川梨衣(りえしょん)さんのラジオ番組

ゆきんこ・りえしょんのいちごまみれだよ~」(リンク先音注意)の公開録音を観覧してきました。

普段の番組そのままの、最初から最後まで笑いっぱなしの楽しいイベントでした。

   

  

  

 

 

 会場

神戸国際会議場のメインホールは、番組名にふさわしい 真っ赤な椅子で

傾斜がついていて後ろからでも観やすい会場でした。 

f:id:unomata:20160220055305j:plain

アニたまどっとコムOfficial (@anitama_j) 2016, 2月 14

 

 

14:05頃、前説スタート

ゆきんこさん&りえしょん(音声のみ)諸注意、禁止事項を説明

  • りえしょん「ロボ※1からもダメと言って」
    りえしょんロボ※1』だーめですよ~ダ~メダメダメダメ~!!』
    ロボの素っ頓狂な台詞に、りえしょん前説中にもかかわらずケラケラと大爆笑。釣られて会場も爆笑
  • ゆきんこ「携帯電話は電源を切るか、音の出ない設定にしてくださいね」
    りえしょん「ロボも音が出るから、電源をOFFにしなきゃ」
    ロボ『…え?』
  • ゆきんこ「公録なので、聞いている人にも楽しさが伝わるように盛り上がって下さいね」
    ロボ『いよっ! 絶好調━━━━━!』
    りえしょん「良い子!良い子!良い子~! お利口さんですねー」
  • りえしょん「以上、事前に録音した前説でした」 会場笑い→拍手
    (あんまり自由に笑っているので、裏で生で喋ってるのかと思いました)

 

※1 りえしょんロボ……りえしょんが過去に番組内で発したフレーズを学習してお喋りする番組のマスコットキャラクター


番組テーマが流れる

番組名コール

  • ゆきんこさん&りえしょん(音声のみ)
    「こ!…」
    タイミングが合わず言い直す 
    「公開録音1箱め in 神戸国際会議場~!」

 

お2人がステージに登場しいつもの挨拶

  • ゆきんこ 「私の心は氷点下…2.5度(※2)、私の心は誰にも溶かせない」(会場「よっ! でも人間の温かみ!」)「ゆきんここと五十嵐裕美です」
  • りえしょん 「あなたのハートに━━? リエ━━マジック!!  ドドドドドッ(攻撃音)」(会場「うわー!」)
    「いっけなーい、ティロリロリィーン(回復音)」(会場歓声)

    ゆきんこ「すごいねw 攻撃して回復して、敵なんだか味方なんだかわからないw」

    「あ、りえしょんこと村川梨衣でーす」

 
※2 温度はゆきんこさんの気分体調によって変化する。氷点下30度が通常ラインなので相当高い。


Tシャツの話題

  • ゆきんこ「作ってる時は分からなかったけど、りえしょん着てるのを見るとかわいいね」→「(同じシャツを着てる観客の)みんなもかわいいよ!」
    会場「(口々に叫ぶ)」
    ゆきんこ「統一して!w」
  • 「みんなもかわいいよ」→「ゆきんこの方がかわいいよ」のコール&レスポンス


お2人椅子に座る

  • 椅子の前には長机。机の上にはマイク置き。机の左右には小さめのBOSE?のスピーカーがスタンドで立てられてる。

f:id:unomata:20160225224054j:plain


観客の手拍子で番組スタート(青字はラジオで放送済の箇所)

  • ゆきんこ「今ボソッと”いいとも” みたいですねってw」
    りえしょん「一体感w」

    ゆきんこ「一体感すごいね」
  • ゆきんこ「バレンタインデーで他にもイベントが沢山開催されている中、ここを選んでくれてありがたい」
  • 神戸には昨日前入りして、みんなで中華を食べた。
  • それにもかかわらず、りえしょん夜中にお腹が減ってしまい、作家さんにラーメン(カップ?)を買ってもらい食べた。
  • 昨夜、食料を探してうろうろしていたところをマネージャー・スタッフ陣と遭遇
    その様子をりえしょんが一人芝居で再現

    「えええ!? どうしたの!?」両手を上げて驚いたポーズ 
    「おなかすいちゃった」

    ゆきんこ「え、今のりえしょんじゃなくて、向こうの驚き方だったの?w」
     
  • ゆきんこさんはお腹すかなかった?→大丈夫だった
  • 今朝は準備のできてないデートの日の子みたいにバタバタだった。


会場の出身地調査

  • 「神戸の人」→1、2割ぐらい挙手 
    ゆきんこ「え、少なくない?」
  • 「じゃあ関西の人」→5割ぐらい
  • 「それ以外の日本」→5割ぐらい
    りえしょん「みんなそうですよw」
    ゆきんこ「いや分かんないんだって」
  • 「じゃあ海外の人……え、居るの?」→香港から来た人が居た
    ゆきんこ 「ありがとう! わたし香港いくよ(C3 Hong Kong)」


緊張の話

  • ゆきんこ「普段の様子を皆に見られるの、他のイベントより緊張しない?」  
    りえしょん「そう…だねぇ…」(そうでもない様子) 
  • ゆきんこ「いつもと座る位置がちがうし、スタッフさんがそばに居ないから不安。つい舞台袖見ちゃう」
    りえしょん「見てていいよ」
    ゆきんこ「前見なさいって言われたw」

 

りえしょんロボ呼び込み

  • りえしょん「さあ、皆さんおまたせしました。いや待ったということはなかったかもしれませんが、そうあの子」
    ロボ「はーい!」(りえしょんが、喋ってる途中に遮って登場)

 

来場者アンケート紹介

①「初イベントということでゆきんこさんは緊張されてるでしょうが、いつもどおりで大丈夫です」
(ゆきんこさんの性格を把握しきってる感のある応援メッセージ)

  • ゆきんこ「でも、いつもの放送も緊張してるんだよね」
    りえしょん「え、嘘!?」

    ゆきんこ「そうでもないかな」
    りえしょん「なんなんだよw!」


②「ゆきんこさん、りえしょん”ちまみれは”(※3)」

  • りえしょん「ちまみれわだとぉ!?」
    ロボ『ち ま み れ わ』


  ※3 この番組「いちごまみれだよ~」の非公認?略称 「ちまみれ」をもじった挨拶。リスナーが使うとりえしょんが怒る。


③「収録にはどれぐらい掛けてるんですか」

  • ゆきんこ「来て帰るまで4時間ぐらい」(会場どよめく)
    「でも、半分以上は雑談してる」
  • ゆきんこ 「この日のために(日々の仕事を)頑張ってる感ある」(ゆきんこさん、この番組好き過ぎかよ)
  • りえしょん「録とろうとと思えばすぐ録れちゃうんだけどね。みんな優秀で、天才の集まりだから(フォロー)」 


④「晴れ女雨女どちらですか?」

  • ゆきんこ「だいたい天気悪い。台風、吹雪」
    「でも2人で沖縄行った時はめっちゃ晴れた」「そういう時もある」 

    りえしょん「そういう時もあるかー」(会場笑)
  • りえしょん「私は風。風強め」
    髪で顔を完全に隠して、突風時のロケを再現
    「はーい、こんにちはー今日はこちらに来ていまーす」(会場笑)
  • 5カゴめ言いにくい 「ご…カゴ…め…」
    りえしょん「5籠め」を発音しようとして、力みすぎて机を動かしてしまい戻す。


⑤「楽屋裏は普段と違いましたか?」

  • ゆきんこ「いつもと同じだった」
    りえしょん「ゆきんこさんが、バレンタイン用のおせんべいくれた。最高の女性だよ」

    ゆきんこ「自分が何も持ってこなかったからでしょw」 
  • ゆきんこ「チョコも見たんだけど、だいたい一緒だから」
    りえしょん「よく見たら全然違うんだけどね(汗」

    チョコなんて一定の価格帯を超えればどれでも同じと言うゆきんこさんと、それをフォローするりえしょん。
  • りえしょん「作り手の気持ち、そう気持ちだから(汗」
    ゆきんこ「この時期は量産してるんじゃない?」

    りえしょん「全部気持ち込めてるから」
    ゆきんこ「そっか分かった」
    りえしょん「良かった良かった…危なかった(汗」


⑥CD聞きましたが「”ちまみれ”って、第1回からゆきんこさんが言ってるんですね」

 イベントグッズのゆきんこさんのラバーストラップの色が、りえしょんのより血の色に似てる話。血液クレンジングの話。

 

ロボ『まきまき』(巻きの合図) 

  • ゆきんこ「ありがとうございました。通常放送でもできるだけメールを紹介できるよう頑張っていきたいと思います」
    よく自分が時間を沢山使ったためにメールを読む時間が無くなるためか、りえしょん 苦渋の表情で頷く


 暗転中、りえしょん 台本(紙)で顔を隠しながら水を飲む


いちごまみれ出来事クイズ

  椅子の背に掴まって、後ろのスクリーンを見上げる2人がかわいい


①「だってトイ・ストーリーはウッディも、バズも入ってないもーん! 」

 正解。賞品は名古屋名物牛せん

 

 

②「特別なハッピーターンを食べた時の感想をどう表現したか」

 「すごい。これめっちゃぶどうじゃん(棒」→不正解。

 正解は口の中が「スマッシュブラザーズ

 

③「ゆきんこさんがりえしょんに思いっきり煽られた理由」

  • ゆきんこ 「ヒントヒント」
    観客、舞台に向かってピースサインを出す。
    りえしょん「あー! 分かった ぷぷぷぷ」→「じゃんけん、にー!」

 正解。賞品はボールペン。スタッフが机の上に放り投げて逃げるように去る

 

 

④「スカイダビングの高さを表すためにりえしょんが生み出した斬新な表現方法」

  • りえしょん「思い出した!」
    賞品のボールペン(袋を開けるのに苦戦)を使って、すごい勢いでインテりえしょんばりの筆算を行う。(会場爆笑)
  • りえしょん「出ました…答えは、東京タワー12個分!」
    ゆきんこ「そんな斬新な答えだった?w」
     → 不正解。正解は「3の段2個分」
  • ゆきんこ「面白いw いちごまみれ…ヤバない?」
    りえしょん「ヤバあるよw」


出来事クイズ終了

  • りえしょん、コーナーの締め方を間違え「今のなしなし」からやり直す。
  • 次のコーナーの準備のため、2人ともいったん裏に下がる。

 

 観客、駿河屋のCMやちごまみれの番宣を楽しく聞きながら待つ。

 

怪盗ゆきんこと名探偵りえしょん

 怪盗役のゆきんこさんと名探偵役のりえしょんが、毎回異なるゲームで対決。怪盗が盗んだお宝を名探偵が取り戻していくコーナー。現在は一度名探偵がお宝を全て取り戻したものの、名探偵に悪の二重人格が生まれお宝を自宅で独占。逆に怪盗が奪い直しに来ている状況。

 

  • モニターに映るグレーの新聞の文字を切り貼りしたようなロゴ
  • 名探偵りえしょん「ふーふふ  はーはは」
    アイボリー?に茶のチェック柄が入ったハンチングをかぶり、パープル のマントを羽織って登場
    名探偵ならではの一人喋りをしながら舞台上をウロウロ
  • ゆきんこ「やいやい」
    黒いシルクハットに、銃口の細い拳銃、黒マントを羽織って登場。
  • ゆきんこ「台本が無いから進めてくれ」→りえしょん「なあに?」
  • りえしょん「今日はお客さんの前だからおめかししてるんだ」
    観客「かわいいー」


2人椅子に座る

  • りえしょん舞台上の自分の影を見て
    「今のシルエット、めっちゃカッコ良かった」

 

 りえしょん帽子似合ってて凄くかわいかったのに、わりとすぐに脱いでしまい残念。
 静電気が強かったせいか、脱いだ後直後は髪の毛がかなり跳ねていた。


りえしょんロボとお話対決

りえしょんロボと会話して、指定されたワードをロボに言わせるゲーム

  • オペレーターさんは公平です。
    りえしょん「ほんとに!? 絶対だからね!」


①ゆきんこさんの挑戦1回め

指定ワード『それは、違うだろー!!』

 ゆきんこさん苦戦。結局正解を誘えずタイムオーバー

  • ゆきんこ「なんにも面白いこと言えなかった(落胆」
    りえしょん「そんなことないよ、かわいかったよ」(観客「かわいいー!!」 )
    ゆきんこ「ロボの良い所も引き出せなかったし…」(りえしょん爆笑)
    ロボ『ゆきんこさん、だいすき!』(会場歓声「ヒュー」)


②りえしょんの挑戦1回め

指定ワード『いいじゃん! 別に好きだから言ったんだもん!』

 ロボの好きなものを聞き出そうとするが、タイムオーバー。

  • りえしょん「早い、早いよw」
    りえしょん「正解は『いいじゃん! 好きだから言ったんだもん!』でした」
    ロボ『いいじゃん! 別に好きだから言ったんだもん!』
    ゆきんこ「すごい再現率。りえしょんとロボ、ほとんど一緒だったよ」
  • ロボ『マネスルナー』


③ゆきんこさんの挑戦2回め

指定ワード『なんでやねん!』

  • ゆきんこ「ロボは方言しゃべれる?」
    ロボ『こんばんわだべー』
    ゆきんこ「他には?」
    ロボ『なんでやねん!』
    ゆきんこ「それーっ!!」
    りえしょん「ちょと、ゆきんこさんに甘ない? 甘あるよね?」


④りえしょんの挑戦2回め

指定ワード『こら! なんでそんなこと言うんだ!』

  • りえしょん聞いたことのない初ワードに絶句「…え?」
    ロボ『…え?』 →まねするなー!→ロボがまねしてるんだろー!
  • ロボ『ぬ』
    りえしょん「 りえしょんだって『ぬ』だわ!」両手をいっぱいに動かしてロボに抗議?する
    ゆきんこ「ぬってなんなのwww」

 正解に辿りつけずタイムオーバー

  • なにさらっと新しい奴混ぜてるの!


⑤ゆきんこさんの挑戦3回め

指定ワード『えー、トイ・ストーリーと一緒じゃん!』

  • ゆきんこさんお題を見て「え、これどうしろって言うのw」
    りえしょん「がんばろ!」
    つま先をつけたまま楽しそうに足首を動かしててかわいい
  • ゆきんこ「ロボットに意志がある、そういう作品あったよね」
    ロボ『カクレンジャー』「ちげーよ」(会場笑)
  • ゆきんこ「 カクレンジャーの玩具が、夜になって動くとしたら?」
    ロボ『えー、トイ・ストーリーと一緒じゃん!』
    ゆきんこ「それ!」


コーナー締め

 ゆきんこ「(次の問題に行こうとして)あれ、この時点で勝ったんじゃない?」

  • ロボ『えっ?ちょっと待って! りえしょん!りえしょんが、りえしょんに…………』
    りえしょん「その先を言えーっww」
    ロボ『ま”けた~』→完


一人しりとり対決

 指定された2つの言葉を必ず使って、「ゆきんこ」で始まって「りえしょん」で終わるように言葉を繋げるゲーム

  • ゆきんこ「(前回放送した時は神回でしたが)そんな簡単に神回が生まれてたまるものですか」


ゆきんこさんのターン

 必須ワード「新神戸」「よっ、人間の温かみ」

  • ゆきんこさんほとんど迷わずにゴールする。あまりの早さに会場拍手喝采。
  • りえしょん「ゆきんこさん……すごない?」
    会場「すごある! すごある!」

 

りえしょんのターン

 不安気なりえしょんをフォローするゆきんこさん

  • 「前回は、まだラジオ始まったばかりだったしね」
    りえしょん「そうだったかな?…」
    ゆきんこ「でも、今はもう100回にもなるから」
    りえしょん「うん、もう言わないで(汗」 

必須ワード「あなたのハートにリエマジック」「背負投げ」

  • リエマジック、背負投げをすぐに達成し、まさかの勝利かと思いきや「げ」の次がなかなか出てこず。
    なんとか「ゲゲゲの鬼太郎」で抜けだしたものの、「うなぎ」→「銀行」の永久ループに捕まる。(ロボが『えー、うなぎ』を連呼)
  • ゆきんこ「神回ってこんな簡単に生まれていいの?」
    りえしょんは不本意顔
  • タイムは4分「30分番組の4分って凄くない?」「すごあるな」
    ゆきんこ「これ放送で聞いても笑っちゃうな」
    ロボ『たしかに、そうだよなー』

 

コーナー締め

 名探偵りえしょんが残って一人喋り。善と悪の人格を切り替えながら、なんと3~4分もの時間を使って 観客を爆笑させ続ける。

「今帰ると思った人マイナス10ポイント」→「嘘です! 5ポイント贈呈!」

りえしょん退場

 

15:40頃 駿河屋CM&番宣を聞きながら楽しく過ごす

 

2人再登場

 ゆきんこ「すごい押してるかと思ったら、意外と大丈夫だった」
(終演予定は15:30なので、そうでもない)

 

人物特集りえしょんロボ

 事前にとったロボの好きな台詞、聞いてみたい台詞のアンケートを紹介

 ゆきんこさん机脇のスピーカーのボリュームを下げる。

 

  • 『うーん、ナイショ』
    ゆきんこ「言わされる感ある」
  • 『…誰?』
     いつ言ったか覚えてない
     ロボ『おかしいな、いつ言ったんだろう』
  • 『おかしいな、いつ言ったんだろう』
  • 『え?え?え?』
  • 『あなたのハートにーエンジェルビームー』

 

ロボの台詞一覧公開

 17行✕9列ぐらいの表でりえしょんロボの台詞を表示。お2人が気になる台詞を選んで、聞きながらコメント(詳細メモしておらず)

  • 最後は ロボが『どうでしたか、皆さん(ドヤァ』で締める
  • 現在ロボが覚えてる台詞は149とのこと。

 

ゆきんこさんごめんね

  りえしょんがゆきんこさんに可愛らしい台詞を言って、ゆきんこさんがニヤニヤを我慢するコーナー。2回ニヤニヤしたらゲームオーバー。 

  • 始まる前から既に真顔なゆきんこさん。
    りえしょん「スタンバイ早いよw」
  • このコーナーはオンエアには載せない可能性が高い。
  • 椅子を向かい合わせにして座る(りえしょん左、ゆきんこさん右)

 

① ゆきんこさん、ギュッとしてあげるね

りえしょん台詞を言うだけじゃなく、立ち上がってゆきんこさんをハグする。
ゆきんこ「え、嘘!?」(会場歓声)
上手(舞台から右)舞台袖にいるスタッフが、ゆきんこさんの顔がみえないので判定できず。
→座る位置交代

 

②ゆきんこさん、新幹線で寄りかかっちゃったらごめんね

我慢成功。
ゆきんこ「どちらかというと、あたしが寄りかかってる」
タクシーとかでりえしょんの肩に頭をのせると、りえしょんの方からも頭を寄せてくれるから幸せ
りえしょん「次行こう次(照れ」

 

③ゆきんこさん、…チョップー!!

ゆきんこさんの頭に軽く手刀を当てる。
奇襲攻撃に驚いた後、思わず笑ってしまい1ニヤニヤ。

 

④ゆきんこさん……りえしょんより、りえしょんロボのほうが好きなの?

ゆきんこ「…それは無いから大丈夫(真顔)」
りえしょん「やったぜ、聞いたかりえしょんロボー!」
ロボ『そんなこと言わないでよー!』
りえしょん「同じ人だからね」
ロボ『あーーー(納得』

 

⑤ゆきんこさん…………絶好調?

思わず笑ってしまいゲームオーバー
ゆきんこ「不意打ち系に弱い」

 

番組エンディング

りえしょん挨拶

今日は沢山イベントのある中、このイベントを選んで頂きありがとうございました。
これからも「たあいもない日常の話」がメインとなってくると思いますが、これからも、いちごまみれよろしくお願いいたします。
本日はどうもありがとうございました。

 ゆきんこ「すばらしくまとまった挨拶だった」


ゆきんこさん挨拶

今日は予想より来場者が多く当日席が出せなかった。沢山来てくれてありがとう。
また2箱め(次回の公開録音)ができるように、それまでりえしょんとロボとみんなで「たあいもない日常を」楽しくすごしたいと思います。
ありがとうございました。

 

公録の内容は今週来週で放送するので、それまで内容は秘密。楽しかった、神回、絶好調までなら言ってOK

ゆきんこ「そしたらみんな『くっそーっ』てなるからw」
りえしょん爆笑
ロボ『まねするなー!』

 

締め
「これからも」(2人顔を見合わせてタイミングを計って)
「いちごみれだよー! ありがとうございました!」


この時点で16時10~20分ぐらい

 終演と抽選会のアナウンス「時間を大幅に延長しております」


抽選会は自分は帰りの予約の都合で参加できず。無念

もう1時間は余裕を見ておくべきでした。